SSブログ

母の日ギフト 2013 ランキング 花 カーネーション [日記]

もうすぐ母の日ですね。

みなさん、日頃の感謝を込めて、
2013年は母の日のギフトに、何を贈るか決まりましたか?

今日は母の日のギフトについて、気ままに書きたいと思います。

お題
「母の日ギフト 2013年 ランキング 花 (カーネーション)」

 

母の日の贈り物の花と言えば、やっぱりどの年でも「カーネーション」がランキング1位ですよね!

カーネーション 画像

image (5).jpg


今年2013年も母の日の贈り物、花部門でランキング1位になることは間違いないと思います!

子供の頃から、母の日ギフトと言えばカーネーションと、お決まりでしたよね。

では、なぜ母の日にカーネーションをあげるようになったのか?
ちょっと調べてみました。

国と地域で若干由来の内容が変わってきますが、最も代表的なものを挙げたいと思います。

1905年5月9日に、アメリカに住む「アンナ」という少女が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと働きかけた事が、「母の日」由来となっている。
やがて、この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年に当時の大統領が5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となった。

約10年の歳月を経て、アンナの活動が実った事は凄いですね!
母の日が出来て今年で99年目。
来年はなんと!!
100年目を向かえようとしているのです!
今日では、世界中で母の日が浸透してると思うと、本当に凄いです!!
世界の偉い人グランプリで、アンナは偉い人に選ばれるくらい功績を遺したのではないでしょうか?

ではカーネーションの由来
これもアンナのお陰で、母の日のギフトにはカーネーションとなりました。
アンナの母親が好きだった「白いカーネーション」を祭壇に飾ったことから、
母が健在であれば「赤いカーネーション」、亡くなっていれば「白いカーネーション」を胸に飾るようになり、母の日ギフトの定番と言えば「カーネーション」を贈る習慣へと変化していきました。

ちなみに、
カーネーションの「」の花言葉は、

       「真実の愛」 「純愛」 「情熱」

となっており、母への「」が象徴になっている。

なるほど!!
て、感じですよね!

みなさん!
母の日に何を贈ろうか迷ってる方は、定番のカーネーションで決まりですね!
毎年、母の日に何もしていないあなた!!
日頃の感謝を込めて贈ってみては?
いかが?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。